この記事は Allison Chang, Weifang Sun, Manuel Wang による Android Developers Blog の記事 " New features and tools to help you showcase your Play Store listing " を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。
アプリのユーザーになる可能性のある人々にアプリの機能や価値を理解してもらうには、 Google Play ストアの掲載情報を効果的に活用することが一番の方法です。皆さんが提供するアセットや情報(説明文、イメージ、動画)は、ユーザーが何をダウンロードすべきかを決めるうえで欠かせません。
タブレット、スマートウォッチ、テレビなど、スマートフォン以外のネットワーク デバイスが使われることが多くなっている今、それぞれのフォーム ファクタに合わせてアプリのアセットを提供することがこれまでになく重要になっています。実際に、モバイル以外のアクティブな Android デバイス数は、この 1 年間で 30% 近く増加しています。
2022 年 10 月 13 日、ストアの掲載情報のアセットをこれまで以上に Google Play の中心に据えるための新機能についてお知らせしました。さらに、アプリの掲載情報を最適化し、有効なインストール数を増やすために役立つベスト プラクティスも紹介します。
現在、タブレット、折りたたみ式、Chromebook などの大画面で、ユーザーがデバイスに最適なアプリを探せるようにするための機能強化を続けています。2022 年の I/O でお知らせした (動画/日本語字幕あり) ように、大画面向けの Google Play ストアを再設計し、アプリとゲームのホームに直接スクリーンショット、動画、説明文を表示するようにします。
Google Play ストアの大画面向けホームページ(2023 年)
コンテンツを前面に出すアプローチの目的は、ストアでアプリについて詳しく説明して、それをインストールするかどうかの判断に役立ててもらうことです。
また、大画面向けにアプリを表示するベスト プラクティスとして、コンテンツの品質に関するガイドラインを公開しました。2023 年の早いうちに、この基準に従ってアセットを提供したアプリは、見栄えの良いフォーマットで Google Play に表示されるようになります。これはアプリの宣伝性には影響しません。 Google Play ストアでのアプリの表示方法が変わるだけです。
現在、Chromebook で Google Play ストアを表示すると、ストアの掲載情報ページにはタブレット版かスマートフォン版のアプリのスクリーンショットが表示されます。これは必ずしも Chromebook のエクスペリエンスを正確に表しているとは限らないので、Play Console で Chromebook のスクリーンショットをアップロードできる機能をリリースしています。
Play Developer Console での Chromebook のスクリーンショット
スクリーンショットは 8 枚まで登録でき、主に Chromebook の Google Play ストアに表示されます。このスクリーンショットは、アプリの掲載情報ページと Google Play ホームページの両方に表示されます。
スクリーンショットは、16:9、横向き、解像度 1080-7690px のものを推奨します。
使ってみたい方は、Play Console の [メインのストアの掲載情報] セクションをご覧ください。
新たに ChromeOS のスクリーンショットがサポートされたため、タブレット向けの品質に関するガイドラインも更新し、大画面での整合性が確保されるようにしました。すでにアップロードされているタブレットのスクリーンショットは影響を受けませんが、アプリをアップデートする際に新しいスクリーンショットを簡単に生成できるようになります。
先月には、フォーム ファクタ固有のホームページを導入しました。これは、モバイル以外のデバイスも持っているユーザーがスマートフォンを開いたときに表示される専用の画面です。このホームページでは、スマートウォッチ、テレビ、自動車に最適なタイトルをスマートフォンから表示できるので、皆さんのアプリや詳しいストアの掲載情報の視認性が向上します。
その他のデバイス向けのホームページ
さらに、Google Play で新しいデバイス フィルタを使って検索結果を絞り込めるようになっています。このフィルタを有効にすると、選択したデバイスと互換性のあるタイトルのみが検索結果に表示されます。
以上の変更により、詳しいストアの掲載情報が Google Play ではるかに目立ちやすくなります。そこで、アプリのアセットの最適化に役立ついくつかの方法を紹介します。
アプリやゲームの中核となる画面をデバイス固有のスクリーンショットで示す
Play Console には、アプリやゲームがさまざまな種類のデバイスでどのように見えるかを示すスクリーンショットをアップロードできます。また、フォーム ファクタ独自の機能を紹介することもできます。スクリーンショットを選ぶときは、アプリの主要なユーザーフローを表す画像を使うようにしてください。そうすることで、あらゆるデバイスのユーザーが、実際のアプリやゲームがどのようなものであるかを把握できるようになります。
デバイスの画像は慎重に利用する
ストアの掲載情報に実機を掲載すると、スクリーンショットや動画がすぐに古くなったり、一部のユーザーが身近に感じられなかったりする可能性があります。時間をかけずにアセットを管理できるように、アプリやゲームのスクリーンショットや動画のみを使うようにしましょう。
高品質イメージを適切なアスペクト比と解像度で利用する
あらゆるサイズの画面で見栄えの良いスクリーンショットにするためには、高品質イメージを使うことが欠かせません。ピクセルが見えるようなスクリーンショット、引き延ばされたり圧縮されたりしているスクリーンショット、向きが正しくないスクリーンショットは使わないようにしましょう。
アセットにテキストがかぶらないようにする
スクリーンショットや動画が Google Play のホームページできれいに表示されるように、テキストを使いすぎないようにしてください。アセットは、画面サイズに収まるように拡大縮小される可能性があります。過度なテキストを避けることで、意図せずにテキストが切れることがなくなります。
テキストを使う必要がある場合は、有効期限がある頻繁に更新しなければならないテキストは避けるようにしましょう。
Google Play で皆さんのストアの掲載情報を際立たせるための方法は、現在もテストが続いていますが、アセットの品質の重要性が変わることはありません。あらゆる種類のデバイスに最高の形でアプリを見せることができるように、ここで紹介した機能やヒントを活用していただけることを願っています。着手するうえで、さらに詳しいヒントを確認したい方は、コンテンツの品質に関するガイドラインをご覧ください。