Google Play ストアに掲載するアプリ情報に関するガイドラインを改定します
この記事は Bert de Weerd、Tingmui Li による Android Developers Blog の記事 "Updated guidance to improve your app quality and discovery on Google Play" を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。
2008 年に Google Play が登場したとき、Play ストアにはまだ数百程度のアプリやゲームしか公開されていなかったため、デベロッパーはユーザーに簡単に見つけてもらうことができました。しかし現在では、190 か国以上のユーザーに数百万個のアプリやゲームが公開されており、ユーザーが何をダウンロードするか決めるために、プロモーション画像、動画、説明文、さらにはアプリの名前も含め、ユニークなアセットを Play ストアにご提供いただくことが大変重要になっています。
Google Play では、デベロッパーのアセットが目立つように表示機会を増やしており、例えば Play ストアのアプリやゲームの「ホーム」ページでも、より多くのグラフィック アセットや説明を掲載するようになっています。ストアの掲載情報のアセットが、より正しい方法でアプリ内体験やゲーム内体験への期待を高め、ユーザーの満足度が高いダウンロードを導けるようにするため、以下の対応を行います。
- アプリのメタデータに関するポリシー変更(事前告知)
- ストアに掲載するプレビュー アセットに新しいガイドラインを導入
アプリのメタデータに関するポリシー変更(事前告知)
アプリのタイトル、アイコン、デベロッパー名は、ストアの掲載情報ページの中でも、アプリやゲームを見つけるときに特に重要になる要素です。そのため、これらの要素をわかりやすくして独自性を高めるため、以下に重点を置いて、新しいポリシーを導入する準備を進めています。
- アプリのタイトルの長さを 30 文字以内に制限する
- アイコンやタイトル、デベロッパー名に、Google Play ストアでの実績を示唆するキーワードや宣伝を含めることを禁止する
- ユーザーに誤解を与える可能性があるグラフィック要素をアプリアイコンから排除する
導入予定のポリシーを満たさないアプリのタイトル、アイコン、デベロッパー名は、Google Play で利用できなくなります。 適用開始日など、このポリシー変更の詳細については、今年中にあらためてお伝えします。
以下の必要事項と禁止事項の例をご確認ください。Google Play で配信しているご自身のアプリまたはゲームへの影響について検討し、導入予定のポリシー変更に対する準備を開始されることをお勧めします。
ストアでの実績やランク:
価格や宣伝に関する情報:
ユーザーに誤解を与える Play プログラムやグラフィックの要素:
絵文字、繰り返しまたは連続した特殊文字や句読点:
ストアに掲載するプレビュー アセットに関する新しいガイドライン
アプリの特長や機能を紹介するためのフィーチャー グラフィック、スクリーンショット、動画、簡単な説明など、ストアの掲載情報のプレビュー アセットに関する新しいガイドラインについてもお知らせします。このガイドラインを満たさないアセットは、アプリとゲームのホームなど、主要な Google Play 上の表示箇所でプロモーションやおすすめの対象にならない可能性があります。
デベロッパーが提供するアセットに関する新しいガイドラインは、以下の原則に基づいています。
- プレビュー アセットはアプリやゲームを的確に表しているか?
- プレビュー アセットはユーザーがインストールするかどうか決める際に役立つ十分な情報を提供しているか?
- プレビュー アセットに「無料」や「最高」などのありふれたキーワードが含まれておらず、アプリやゲームの独自の特徴について価値のある情報を提供することに重点が置かれているか?
- プレビュー アセットが適切に Play ストアの地域に合わせて翻訳やローカライズがされており、読みやすくなっているか?
アプリやゲームが Google Play のすべての表示箇所でおすすめの対象となるように、ストアの掲載情報の新しいガイドラインをご確認ください。このガイドラインは、2021 年後半より、おすすめの表示に利用されます。
今回お知らせした内容が、アプリ デベロッパーの皆さんにとって、今後のロードマップを計画するうえで参考となりましたら幸いです。また、Play ストアがさらに便利で魅力的なものになるように、この取り組みを皆さんと一緒に推し進めていきたいと願っております。