この記事は Purnima Kochikar による Android Developers Blog の記事 "Continuing to boost developer success on Google Play " を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。
今年 3 月にお知らせしたように、デベロッパーが持続可能なビジネスを構築できるよう支援することは、Google Play のミッションです。先月の Google I/O ではそのミッションに基づき、ユーザーにアプリやゲームを見つけてもらいやすくする措置や、新しい 15% のサービス手数料ティア適用への登録を Goolge Play Console 上で開始することなど、複数のアップデートを発表しました。
※日本語字幕に対応しています
私たちは引き続き、様々なタイプのデベロッパーの皆さまが Google Play で成功するための様々な支援策を模索しています。そして、本日は追加で共有したいお知らせがございます。
ユーザーは、使用するデバイスに関わらず、魅力的なコンテンツを求めています。そして、最近リリースしたタブレット向けの Entertainment Space (英語) 、サムスン製のスマートウォッチが Wear OS を搭載するという発表、Android Auto (英語)プラットフォームのアップグレード、Google TV (英語)での新しいディスカバリー エクスペリエンスなどを通じて、これまで以上にデベロッパーがデバイスを跨いでユーザーにアプリを提供し、アピールできる機会が増えています。
Google Play は、モバイル以外の様々な重要なフォーム ファクタにもサービスを拡張できるよう、デベロッパーの皆さまを積極的に支援してきました。実際に長年にわたり、革新性あふれるエクスペリエンスを構築するための支援プログラムを提供してきました。
そして、2021 年 6 月 24 日(現地時間 6 月 23 日)より、さらに多くのデベロッパーの皆さまがベストなメディア エクスペリエンスを様々なデバイス上で実現するための支援策として、Play メディア エクスペリエンス プログラムを全世界で開始しました。ここでのメディアとは、以下の 3 種を指します。
上記の統合を通して、Google Play は、デベロッパーの皆さまが開発・提供しているアプリがユーザーに新たに発見されたり、再エンゲージメントしたりすることで、Google Play での成長を加速できるようサポートします。さらに、プログラム期間中はサービス手数料を 15% に引き下げます。これらの対応はすべて、デベロッパーの皆さまが最高の体験を構築できるようサポートするためのものです。
このプログラムにご興味のあるデベロッパーの方は、プログラムのガイドラインを確認のうえ、関心がある旨をお知らせください(英語でのご登録が必要です)。 参加資格を満たした皆さまには、追って詳しい情報をお伝えします。
なお、Play メディア エクスペリエンス プログラムは、その他既に存在する多数のデベロッパー向け支援プログラムのひとつです。ニュース パブリッシャー向けの 「Google で購読」、エンタープライズ 向けの各種 プログラム、Play Points などと同様に、ユーザーに向けたサービス内容を継続的に改善しつつ、投資を続けるデベロッパーの皆さまのニーズを満たすことを目指しています。
7 月 13 日、14 日(現地時間 7 月 12 日、13 日)にオンラインで開催する Google for Games Developer Summit では、Google が提供するプロダクトの最新情報をお伝えします。Android、Google Play、Cloud、Firebase、Google 広告など、優れたゲームの開発や、ユーザーへの効果的なアプローチに役立つセッションを 20 以上ご用意しています。
私たちは引き続き、皆さまのフィードバックに耳を傾けています。Google Play のすべてのステージで、皆さまのビジネスをサポートする為のさらなる方法を模索することを楽しみにしています。